スマホが画面破損してタッチできなくなった

忘年会行って、建物の入り口をふさぐように止めてたチャリにつまづき、横ポケットに突っこんでたスマホが下になるように倒れ、画面破損。

次の日の朝気づいたのだが、ぼんやりした頭では現実が理解できず、そのとき思ったのは「右半分が反応しねーなー。あーひび入ってるからかー。そういえば先輩のスマホもひび入ってて、「保障交換すればいいじゃないすかー」みたいな話したなー」程度だった。事の重大さに気づいて、ぼやけた頭のままドコモショップに行って保障交換手続き。まさか自分がやる羽目になるとは。

まず考える必要があるのがデータ救出。救出すべきデータは、

●ブラウザのブックマーク

●メモ帳

●ニュースアプリのブックマーク

ぐらいか。データ通信のみ利用だったし。無くても困りはしないなー。

ともかく、右半分がタッチできないともう少しというところでバックアップ作業ができん。

大体において「キャンセル」「実行する」てな感じ右に実行ボタンが出るから。

右利き向けの為だろうけど・・・クソむずがゆかった。全損よりはましだったろうけど。

 

ネットでちらっと検索するとAndroid端末はマウス操作ができるらしい。

USB microBという充電口にさせるヤツでないとダメだが。

しかたないので、速攻Amazonで変換アダプタを注文。500円くらい。


Amazon.co.jp: iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK: 家電・カメラ

これ。

 

注文した後でふと「USBでパソコンと直接つなげるんだから、Androidエミュレータみたいに画面出して操作できないのか?クールなはずのGoogleからでてるAndroidならできるはずだろ!」

スマホとPC直接つないで操作する方法を探してみる。

なんだかアプリ管理するだけのアプリばかり出てくる。アプリ開発とかしない人は使わないんじゃないのか、便利なのかこれ?と思いつつ探し回って見つける。ふつーにdocomoが出してるみたい。まじかよ、みんな知ってるのこれ?常識なの?すぐ見つけられなくてちょっと恥ずかしかったんだけど・・・。

mobizenってブラウザで操作するやつらしい。

Mobizen

 

スマホ側にアプリ入れてアカウント作らないといけなくて四苦八苦したが、なんとかなった。(メルアドはメモ帳に書いてコピペ、パスワードは左半分で打てるパスで登録した)

このアプリは買ったらすぐ入れて入れてアカウント作っといたほうが良いんじゃないんかな。ワタシはそうすることにします・・・。

docomoのおねーさんは教えてくれなかったし、知らんのかな。

 

「あー・・・設定アイコン(右端に置いてた)が使えないと何もできませんねー・・・。アイコンの移動も出来ませんし・・・」とかやってたよドコモショップで。

いや、アイコンずらすくらいは色々やったらいけたよ、フォルダ作って、縦・横にずらして。

めんどくさがったのか・・・。

「どーせデータ端末だし電話帳も入ってねーんだろ。ま、電話帳あったにしてもSDにバックアップするか、データお預かりサービスで対応して下さい。両方やってなかったらどうしようもないですねー。データ復元サービス(5000円)のお手続きしましょうか(復元できるかは保障できませんが)」的な感じなのかな。

どーもケータイショップのねーちゃんたちは、ハキハキハッキリ、できないのはスッパリ、せかせかした感じが苦手です(注:勝手なイメージ)。

 

ともかく、画面破損したスマホを操作するには、以下のどっちかが簡単であろう。

●USB microBのマウスか、USB TypeA → USB microB変換アダプタ+マウス

●Mobizen(事前にアプリを入れアカウント作成が必要)