自動車の維持費

急なことで、親父殿が親戚から使ってない車を私が貰う手筈を整えたらしい。

どーしたもんか・・・。

確かに、通勤に必要でたとき軽自動車買おうと思ってたけど、普通自動車か・・・。

良かれと思っての勢いあるお節介は取り扱いが難しい。

素直に受け取っても苦労するのは自分だ。

大した苦労じゃなけりゃ良いんだが。

 

維持費はいくらだ・・・。

その金で欲しいもん買ったり遊びたいかも。

あぁ、このままいったら権幕に押された形で貰ってしまうかも。

 

とりあえず、適当にネットで維持費検索。

ここ調べ→自動車ランニングコスト(自動車の維持費を計算)

 

その中から知りたかった年間維持費をまとめたらこんな感じ。

 

普通自動車  
自動車税/年 ¥34,500
自賠責保険/年 ¥11,235
重量税/年 ¥15,000
自動車取得税/年(自動車5%) ¥11,235
任意保険/年 ¥72,000
車検代(1年・保険税抜き) ¥43,765
年間合計 ¥187,735

 

 

<軽自動車>  
軽自動車税/年 ¥7,200
自賠責保険/年 ¥9,490
重量税/年 ¥3,800
自動車取得税/年(軽自動車3%) ¥9,490
任意保険/年 ¥72,000
車検代(1年・保険税抜き) ¥26,710
年間合計 ¥128,690

 

ガソリン代、駐車場代とかを省いた概算。

あとは、車検は2年に1度であること、

軽の自動車税がそろそろ来年度あたりから上がること、にも注意かと。

 

差額、年間6万くらいか・・・。

年間6万で、走行快適性、高速道路での安心、が手に入り、

駐車場の止め安さ、細い道での安心感、を失う。

・・・どうなんだろ、びみょー。

長距離はバスか電車使った方がチャリ輪行楽しめるし、駐車場気にしないでいいし。

軽で6万安い方が良いかも。

 

ちなみに、軽なら、ホンダのザッツあたり買おうと思ってた。

見た目が四角四角してるの好きです。NBOX(初代)欲しいけど高い。

普通自動車の方の車種は忘れたけど、カローラとか普通、というかそこそこのミドル層が乗りそうな車だったはず。

 

あー悩む。どうせ半年は使わんし、さっさと断るべきか。

親父は顔が怖く、不機嫌になるとすげぇドスきかせて喋るから怖い。

意気揚々としてるし更に言いづらい。

「もう話つけてるのに俺の顔に泥を・・・(カッ!」とかなりそう。

「従妹の娘がそろそろ就職だしそっちにあげれば?」とか言うだけ言ってみるか。

 

あーめんどい、1年くらいもっといて判断すればいいか。

 

優柔不断とチキンを治さないとだなぁ・・・。

迷った時は、まず「考えさせて」と言うべきだったなぁ。

 

ちなみに、上の車のランニングコスト計算サイトで計算ボタン押した際、

「あなたは生涯、車に1086.1万円使い386.2万円の税金を払います。本当に車が必要ですか?あなたの自動車維持費の30%以上が税金です。」

とか言われた。まじかよ。

概算だとしても衝撃的すぎる。

なんか、あれだ、車持ちたくねぇ・・・。